スポンサーサイト

  • 2017.05.29 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    あたみ桜@糸川桜まつり

    • 2015.02.17 Tuesday
    • 16:30
    JUGEMテーマ:わんこ

    お天気の良い休日。

    ちょっと足を伸ばして、早咲きの桜を観に行きました。

    場所は…



    静岡県は熱海温泉郷にある、糸川という川沿いで行われている桜まつり。

    チョコラ家、今年初の観桜です✿

    地元・横浜はまだまだ冬将軍が居座ってるんだけど、本当に咲いてるのかな…?

    という懸念も吹き飛ぶほどの…



    満開っっっ!



    東京・中目黒沿いの桜並木を縮小した感じで、



    川の両岸にピンク色のあたみ桜が花を咲かせていました。

    特に通り沿いの桜には、なぜかたくさんのメジロがチュンチュンと
    集まっていて、見物客で大にぎわい。ダーもそこに混じってパチリをし始めました。



    桃色のお花の背景に黄緑色のメジロ。とっても絵になるね。



    お空は青いしね。



    ダーがあまりにそこに釘付けになっているので、まるチョコは…



    ひと通りお散歩し〜ましょ♪



    誰も撮ってくれないから、自撮りとかしながらね。



    あたみ桜は、花は小輪で一重咲き、淡紅色が特徴だそうです。



    あの河津桜よりも早咲きなんだって。

    そして、



    というのも大きな特徴。桜は散っちゃうと早い印象があるから、一ヶ月はスゴイよねー、チョコラ。



    ↑んだ、んだ、と言ってます。



    メジロに夢中なダーは、まだまだ動きません。



    ちなみに、「目白押し」は、メジロたちが押し合いへし合い木に止まるという習性から
    生じた言葉なんだって。日本語ってほんと風流だわ〜☆



    こういう光景に目がいっちゃうのは、ご存知『花より団子』だけどねっ。



    でも、ここにいると、



    『花も団子も』って欲張りな気分になっちゃう〜〜〜(^^ゞ



    そして、ようやくメジロ写真にひと区切りをつけたダーと合流し、



    まるチョコで撮ってもらいました。



    みんなでお散歩〜♪



    チョコラは桜がお似合い☆



    (写真はこれだけだけど)すれ違ったワンちゃんともいっぱいご挨拶しました。
    熱海は子供の数よりわんこが多いため、わんこの住みやすい街って特色もあるんだって。

    このあと、



    ダーが抱っこして、大好きなクンクンをさせてあげてると、関西弁の女の子4人組が近寄ってきて、
    可愛い可愛いとスマホで写真を撮ってくれてました(笑)。



    ブログに載せてもいいですかー?と聞いてくれたので、もしかしたら
    どこかのサイトに↑こんなチョコラがお邪魔しているかもしれません(^^)

    楽しい桜見物が出来てヨカッタね♪



    今春は何回お花見ができるかな?

    いっぱい行こうね♪

    そして、

    せっかく熱海まで来たので、チョコラの元気の源であるパワースポットへ…



    来宮(きのみや)神社を参拝することにしました。



    駐車場が参道の先にあったので、



    歩いてすぐ境内の近くまで出ました。



    まずは本殿を御参り。



    奥に進むと…、



    国の天然記念物に指定されている御神木・大楠が姿を現しました。



    圧巻です。

    最初目に入った時、息を呑むような気がこちらに襲いかかってくるような、まさに気迫を感じました。

    凄い。

    凄い!

    樹高約20m、幹周り約24mもあるそうです。

    しかも、なんと樹齢2千年。

    それにあやかって、この大楠の周りを一周すると寿命が1年伸びると云われているとのことで、
    チョコラを抱っこしたまま3周ほどしました。



    ↑龍(右下)と蛇(上)に似た形状の幹



    また、裏には滝が流れていて、そのせせらぎが心を落ち着かせてくれます。

    木の神様と水の神様が交差する素敵な神社でした。



    チョコラはパワーを頂戴出来たかな? 家族みんなで長生きしようね!



    少し前に行った菜の花鑑賞に引き続き、小さな春を見つけられたお出かけでした♪

    は〜るよ来い♪ もっと早く来い〜〜〜♪






    .

    スポンサーサイト

    • 2017.05.29 Monday
    • 16:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      >くぅさん

      わぁ、来てくれてありがと〜☆♪(*^ ・^)ノ⌒☆
      大きな写真で残したいお出かけなどをした後は
      コッチの本店に書くようにしてるの♪
      この日はメジロ×あたみ桜の写真がいい感じだからねー
       ↑もちろんダー撮影

      そうそう! みかんちゃんは2,000日だよねー!
      チョコラはおととい土曜日が3,000日目だったよ(*^艸^*)
      その数字が長いのか短いのか、あっという間なのかまだ?なのか…不思議な感覚だよ。
      こういう節目がみかんちゃんと近いっていうのも不思議〜。
      くぅさんと私はお母さんつながりっていうのが大きいからね。
      変な話、友だちのお母様はほぼ皆さんまだまだお元気なの。
      だからそういう意味で気持ちを分かち合える友がいないんだー。
      母さんがいない喪失感って味わったものじゃないとわからないよね…。

      くぅさんはこれから何度目かの複雑な季節だね。
      無理に乗り越えるものじゃないし、その複雑さも懐かしさとか温かさを
      同時に感じるものだと思うから、心穏やかに過ごせるといいね、としか私は言わないよ(^^)
      • まる
      • 2015/02/23 7:44 PM
      まるさん こんにちは〜

      Amebaでクンクン対決を拝見したので、こちらで本編が在るかしらん?と足を延ばして来ちゃいましたー
      チョコラちゃん、観光客のあいだで人気者になっていたのですね♪
      どこかに載ってるチョコラちゃん、探しに行っちゃおうかなー!
      桜の花蜜が大好きなメジロちゃんのお写真も、本店ではボリュームたっぷりですね♪
      とっても楽しく拝見させて頂きました。

      我が家は今日もお父さんはお仕事。
      みかんは今日産まれて2000日目の記念日?です。
      まぁ、記念日ってわけでもないのだけれども、ブログに貼ってるパーツを見たら2000日目って書いてあって、そっか2000日なのねってひとり感慨深い私です^^;

      なんだか、取り留めのないコメントですみません(>_<)
      春の気配に複雑な心持ちなくぅでしたぁ〜!
      • くぅ
      • 2015/02/22 12:32 PM
      >西部警察さん

      箱根プチ旅行に行ったんだね!
      あのへんは雪が積もるからお外は寒そう。
      聞いてくれたら店内可のカフェ教えたのに〜(^^)
      小田原にはチョコラも大好きなお蕎麦屋さんもあるよー。
      あーでもタイちゃん酔っちゃったんだ可哀想に。
      パパとママとの遠出のお出かけで嬉しすぎて
      胃がひっくり返っちゃったのかもね!(笑)
      熱海で偶然バッタリ!なんてしてたら超テンション上がったのに残念っ笑笑笑
      ダーin、ぎりぎりまで粘るつもりのチョコラなのでした〜♪
      • まる
      • 2015/02/20 7:28 PM
      >来夢ママちゃん

      熱海自体はコッチと同じぐらいの天候&気温だったよ。
      雪が積もる箱根の向こうだからもっと寒いかと思ったら。
      メジロちゃん、なぜか同じ木にばかり集まってたの。
      一番いい匂いがしたのかな〜?(*^艸^*)
      チョコラ、ここでパワーをもらったから今日はお薬とか治療なく済んだのかな? 
      まだ良かったのかな? お散歩いっぱいしなきゃ〜♪
      • まる
      • 2015/02/20 7:24 PM
      >ハッピーママちゃん

      予備知識が全然なく行ったから、こんなにかわいい色の桜が
      こんなに咲いてたことに嬉しいビックリだったよ☆♪(*^ ・^)ノ⌒☆
      メジロってほんと可愛いっ☆彡
      このあいだ近所の線路沿いでも見かけたんだけど、鳥に疎いから
      名前わからずで。ここでメジロってことを知って、あーあの時の子だ、ってわかったの(笑)。
      横浜にもいるんだな〜。あ、全国的になのかな?笑笑笑
      大楠もスッゴかった!!!
      霊感無い私でもおぉーーーっ!ってなったもんね。
      近くに住んでたら毎日一回一周して長生きできちゃうのに(笑)。
      コッチは最近“降る降るサギ”って揶揄されるぐらい、雪の予報が外れてるよー(笑)。
      • まる
      • 2015/02/20 7:20 PM
      うわぁ〜うちも熱海に行けばよかったなぁ〜
      先週の金曜日に旦那が休み取ったからどこかに行こうとタイモン連れてドライブがてら箱根に行ったんだけど、久々の車のお出かけなのか山道のせいなのかよっちゃったタイモン。
      雪が残ってて寒かったし、何もなくてすぐ引き返してきちゃったけど。
      熱海に行ってたらこんな催しがやってたなんて!!
      メジロさんが桜の蜜逆さまで吸ってるの凄いね!

      またこれから桜見ごろになるころには、お出かけ日和になるからチョコラちゃん、パパさんのジャンパーインももうちょっとだけだね。
      • 西部警察
      • 2015/02/20 1:29 PM
      熱海はこっちより暖かい?
      早咲き桜、たくさん花が付いてるんだねっ
      ピンクで可愛い〜
      メジロちゃん、お花のいい匂いで寄ってくるのかもねぇ
      もの凄い迫力の大楠だぁ
      パワー受けてチョコラちゃんも元気になったかなっ?
      • 来夢ママ
      • 2015/02/19 7:34 PM
      きれいな桜だね〜
      一足先の春・・いいなぁ〜♪
      メジロも可愛い〜☆☆
      桜もだけど、メジロの姿も春だわぁ〜
      ダーさん、いっぱいパチパチ撮る気持ちわかる!
      お天気良いし、チョコラちゃんも良いお散歩になりましたね!
      御神木・・・すごいね・・
      さすが国の天然記念物だわ・・
      御利益ありそうだもん!
      水の流れもきれいだし、心が和むよね〜
      こっちも、早く雪溶けないかなぁ〜(笑)
      • ハッピーママ
      • 2015/02/19 5:48 PM
      コメントする








          

      selected entries

      recent comment

      profile

      犬ブログ広場

      犬ブログ広場 ヨーキー

      いくつになったの

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM