スポンサーサイト

  • 2017.05.29 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    500個の風鈴の音を聴く@池上本門寺

    • 2015.07.13 Monday
    • 19:47
    JUGEMテーマ:わんこ


    いきなりの暑さが日本列島にやってきた週末、





    久々のマイカーでやってきたのは、





    チョコラの大好きなパワースポット、





    東京は大田区池上にある、





    池上本門寺


    こちらで開催中の…





    という風鈴の展覧会を観に来ました。





    地面は熱いから、チョコラはあとで日陰だけテクテクさせてあげるね。





    会場となっている仁王門付近の境内いっぱいに吊るされている風鈴たち。





    その先では、願いの書かれた短冊が、梅雨のぬるい風に吹かれ、心の奥にまで響いてくるような
    美しい音色を力強く奏でていました☆彡





    風流だねぇ。





    チョコラは、キング・カズ御用達のクールぶんぶんシャツ(水に濡らしてブンブン振り回すと
    冷たくなるシャツ、の意)で軽くお散歩しながら、クンクンを楽しみます(^^)





    ところで風鈴も、500もあると迫力満点の音響なのかなとおもいきや、





    本当に優しい音色。

    遠くで聴こえているようなふんわりした音で、懐かしいような忘れかけていたような、
    なんだか不思議な感覚に陥りました。

    チョコラも近くで聴いてごら〜ん♪





    あっ、写真↑の右上に、にっこり笑ったクリクリお目々のスマイルマークちゃん、発見♪
    チョッちゃんを見下ろしているよ!


    わかるかな?(笑)





    もうすぐ梅雨が開けて、本格的な夏。


    日本のこの時期って、風鈴やら花火やら蚊取り線香やらお祭りやら、





    視覚聴覚嗅覚といった五感に訴えかけてくるものが多いねぇ。





    実はこの本門寺、





    私が2〜15歳まで育った街・蒲田に隣接しているのです。





    だから物心ついた時から、ここにはよく遊びに来ていた、
    実は馴染みの場所なのです。





    当時住んでいたおうちから、子どもの足で20分弱かなぁ。





    五重塔や墓地があって、秋には御会式(祭り)があって、家族や友だちとたまに繰り出していた、
    身近なお寺。





    このイベントは最近始まったようだけどね。





    とは言え、この地で風鈴の音を聞くというのは、私にとって
    とても感慨深いものがあります。


    懐かしい子ども時代を回想する、というか…。


    あの頃、私も年子の姉もごく普通の子どもで、お母さんは働き者でした。


    それが当たり前と信じて、ワガママに過ごしていた日々。





    いつしか、私が子どもだった頃のお母さんの歳を超えていて、

    自分のあまりの幼さを振り返り、ため息が出たりします。


    このことから私は、何を反省すればいいのかなぁ…


    ………。


    そんなノスタルジックな思いにふけってしまうのも、
    風鈴の音マジックなのかもしれないね。





    とにかく、今いてくれる家族に心から感謝。


    心から感謝の毎日です。


    ふだんからそう思ってはいるけど、時々は気持ちがささくれ立つことも
    あったりするから、ワガママは治ってない。


    優しくなりたいなぁ。


    強く、なりたいなぁ。





    500の風の音色に乗せ、そんなことにふと感傷的に浸ったりできる、風鈴散歩でした。


    来て良かった♪



    .








     

    スポンサーサイト

    • 2017.05.29 Monday
    • 19:47
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      >ハッピーママちゃん

      お返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ!
      わぁぁぁ〜ごめんねぇぇぇΣ(・ω・ノ)ノ!

      風鈴の音、好きなんだよね!
      高校の修学旅行で東北に行ったんだけど、
      その時に買った南部風鈴をいまだに持っているよ☆彡

      いやん〜嬉しい事を言ってもらっちゃって、
      すぐ泣く課の部長かよ!ってうらい涙もろい私は
      もうウルウルきていますΣ(|||▽|||
      私も、チョコラを通していろいろなお友だちに会えて、
      遠い地に暮らすハッピーママちゃんファミリーとも
      会うことまで出来て、本当に感謝している〜♪
      あの時の旅行は、最初、私一人で秋田だけ行く予定だったの。
      お母さんの実家のお墓参りに。
      そしたらダーが皆で行こうって言ってくれて、
      帰りがけに山形に行きたいって言ったらそれもOKしてくれて、
      それで会えたんだよねー。
      だから本当みんなに感謝だよ(*˘︶˘*).。.:*♡
      これからも仲良くしてね!

      以上、
      遅すぎちゃったからもう読んでもらえないかもしれないけど、
      書きたいから書きました〜(◔ᴗ◔;)ハイ
      • まる
      • 2015/07/27 8:11 PM
      風鈴の音色って良いよね〜
      まるさんが育ったところなら、感慨深いものが合ったことでしょうね!
      歳を重ねると、いろいろと考えることあるよね〜
      私も、家族にとても感謝してます。
      ハッピーと会えて良かったなぁ〜って思うし!
      チョッちゃんの笑顔にも会えて良かった〜!
      まるさんとお友達になれて良かった〜!
      いっぱい、いっぱい感謝してます♪
      風鈴の音色って心が綺麗になるみたいだねっ☆
      まるさんの家族って、本当にほっこりするよ!
      • ハッピーママ
      • 2015/07/17 10:34 PM
      >来夢ママちゃん

      うんうん、心にソフトに響いてくる音色がとっても素敵だったよ〜♪
      チョコラはポヤ子に変身してたけどねっ?(笑)
      そっか、蒲田知ってるか!
      あのへんが私のTHE子ども時代だよー
      高校から中野で、苗字が変わってから横浜っ子♪
      お盆だから、のイベントなんだろうね、うん(´-`)
      チョコラ服、思った以上に高性能で助かったよー♪
      • まる
      • 2015/07/17 9:29 PM
      昔ながらの風鈴なんだねぇ〜
      きっといい音色なんだろうなっ
      チョコラちゃん聞いてた?
      まるちゃん、蒲田だったんだっ
      それじゃ、すごく懐かしいねぇ〜
      色々思い出しちゃう
      お盆だからそういうイベントなのかなっ?
      お洋服、言われなきゃタオル?でできてるなんてわかんない
      暑くなく過ごせて幸せねっ
      • 来夢ママ
      • 2015/07/15 10:28 PM
      >くぅさん

      風鈴もいろんな音色があるよねー。
      私はだんぜん南部鉄瓶みたいな余韻の楽しめる音が好き。
      余談だけど、私の部屋にあるお母さんのおりんも、音を確かめてから買ったの。
      すっごく好きな音。朝晩それで話しかけているよ(^^)

      ノスタルジーってそうだよね。
      音もそうだけど匂いも。
      いちばん現実的などこでもドアっていうかさ(笑)、すぐにあの頃に戻してくれるよね。あれスゴイ。
      歳を取る度に原風景が鮮明になるっていう感覚もわかるよー。
      いいことしか思い出さないくらい懐かしい思い出ほどね!
      くぅさんは育った場所が遠い上に、もうご実家もないんだね…。
      写真なんかもそう多くないのかもしれないけど、思いや想い出までは
      震災は奪えないもんね。

      このイベント、たまたま見つけたからダーにお願いして行ってきたんだけど、
      じゃなかったら、チョコラと平日にちょっと育った街をお散歩しに
      行ってみようかなって、ちょうど思ってたの少し前から。
      もしかしたら何か呼ばれるものがあったのかもしれないな。

      チョコラの即席クール服、名づけてクールぶんぶんシャツちゃん、
      思った以上にいいよ! 乾くのも早いぐらい暑かったんだけど、
      私の飲みかけの氷水でちょっと濡らしてブンブンしたら復活!
      でもさすがに足の裏は暑いだろうから、日陰メインにしたー。
      日の当たる方に行こう行こうとするチョコラを制するの大変だった(笑)。
      軽くて冷たさ持続の保冷剤が出たら、ソッコー買っちゃう♪

      一番下のチョコラの写真、本当はもっと風鈴だってわかるように
      撮って欲しかったんだけど、キラキラになっちゃった☆彡
      でもこれお気に入りになったぐらい、チョコラの表情の懐が深いのよねー。
      時空を超えて昔のま私を見てる、ってドンピシャ!!!
      そうなのそうなのそういう感覚なのっさすがくぅさんっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
      カメラのこと全然わかんないんだけど、揺れてる風鈴いいよね(笑)。
      ダーは接写っていうの? アップの写真が好きだから、私なんかが
      わかんない操作でうまいこと撮ってるわ。
      修理したのに治ってない私のEOS Mちゃんと違ってさ!笑笑笑

      • まる
      • 2015/07/14 4:36 PM
      >西部警察さん

      500ってスゴイよね!
      しかもぜんぶに短冊アリだよー(。→∀←。)
      近所の風鈴、風が強い日はうるさいよね確かに笑笑笑
      きっと分からないでお出かけしちゃってるんだねー
      くず餅のことよく知ってるね!!
      私が住んでた頃はあまり聞かなかったし、いまだに食べたことないけど、
      発祥の地らしいよ♪
      • まる
      • 2015/07/14 4:18 PM
      まるさん こんにちは。
      風鈴の音って心の奥底をゆすられる感じがする。
      揺さぶられるんじゃなくって、風にたなびくくらいに揺すられるの。
      歳を重ねる毎に昔の風景って色がある種鮮明になる気がするのは私だけなのでしょうか?

      ノスタルジーって、今回まるさんが子供の頃に過ごしたその場所にももちろんあるのだけど、音とか匂いとか色とか、感覚的なものに凄く影響される気持ちなんだなぁって思います。

      私は6歳まで暮らした家も取り壊されていて、18歳まで暮らしていた家は地震で全壊しちゃったので、懐かしさを閉じ込めた空間が心の中にしかもうないんです。
      でも、それこそ風鈴の音とか、ちょっと寂れたシャッターの匂いとか、そんなものに触発?されて想い出が溢れだしてきたりね〜。

      育った場所には遠くて中々行けないけれども、たまにはこんな風に想いを過去へ馳せつつ、今に感謝する気持ちを持つのって大事な事ですよね!

      チョコラちゃんのケミカルゴージャスな機能的WEAR♪良さそうね〜
      まるさんは首に巻々してたのん???
      みかんサイズのWEARを作るとなると、大変かしら?ね?!
      濡らしてひんやりなのは凄くいいもの!
      保冷剤、確かにチョコラちゃんだと首に負担が掛かり過ぎるわよね。
      軽くて冷たさ持続なのが発明されたらメガヒットだよね?!

      今回のチョコラちゃんの写真はどれもこれもノスタルジックだわ〜
      眩しいから目を細めている感じなのでしょうけれども、それがまた時空を超えて昔のまるさんを見てるみたいに見えちゃう。
      ニコちゃんマークも発見したよ〜。
      風鈴と枝のMagic。
      シャッタースピードを調整して、風鈴が風に揺れている残像が残る撮影方法なのがまた感動です♪
      言葉も写真も、チョコラちゃんの表情も、全部まるっとノスタルジー。
      500もの風鈴の音を、心で感じる事が出来たステキな記事をありがとう〜(>_<)
      • くぅ
      • 2015/07/14 2:16 PM
      500個とは凄いねぇ〜
      お隣の風鈴が時々、うるさいなぁ〜って思っちゃったりする私、反省しなきゃだわ。
      こうやって、子供の頃の場所へと繰り出すのもいいもんだねぇ〜
      ちなみに、ここって葛餅も有名よね!
      • 西部警察
      • 2015/07/14 1:51 AM
      コメントする








          

      recent comment

      profile

      犬ブログ広場

      犬ブログ広場 ヨーキー

      いくつになったの

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM